音楽地獄

Twitter(@ame3141)で書いてることの延長みたいなかんじ

【お知らせ】舞台『Conversation piece』 ピアノで出演します。

こんにちは。10月10日、大倉山記念館にて舞台の音楽を担当いたします。

f:id:ma1928:20170920135301j:plain

f:id:ma1928:20170920135321j:plain


場所はこちら
http://o-kurayama.com/
f:id:ma1928:20170920141255p:plain

チケットはご連絡ください♡

10DANCE復刊

10DANCE(3) (ヤンマガKCスペシャル)

ボールルームダンスにどはまりするきっかけとなった漫画です。普段漫画買わないけど唯一新刊で買ってる。やったあ3巻嬉しすぎるうわあああああ・・・


新装版どうしようか…揃えたい…
10DANCE(1) (ヤンマガKCスペシャル)
10DANCE(2) (ヤンマガKCスペシャル)

このまま休載続くのかなと思ってたけど雑誌移行して連載してるみたいなのでめちゃめちゃホッとしたわあ。

井上佐藤せんせー素敵な漫画描いてくださってありがとうございます。絵がめちゃめちゃ好み

こういう漫画が読みたかった


ボールルームダンスのことや音楽の話も沢山出てくるのでダンスに興味沸きやすいとおもう。実際この漫画から大会とか動画観るようになった。まだ生で見たことないけど…。

鈴木せんせーが本当好き・・・一番上の画像で左の方です。kawaii 
ダンスのことも人間の感情の機微も丁寧にかいててとっても好きな漫画です。1冊で読み切りのBL本は多いけどその枠に収めてしまうのはもったいない。ヤングジャンプの姉妹本で連載するみたいだけど、BL誌よりもそっちの方がいいんじゃないかなって思う。どうやら、雑誌移行してもちゃんとBLとしてかけるみたいだし。

完全に個人的な趣味だけど、BLにあんまりがっつりした絡みの描写はいらないので、雑誌移行して描きたいように続けられるのであれば大賛成です。エロに強い麗人だとちょっと異色の漫画になりつつあったのかなあと推測。ただ麗人っぽい系統が好きな方にはちょっと不安要素かも? まあとりあえず読んでみないことにはわからないので。

演奏する以上はダンスできるようになりたいなってずっと思ってる。時間かかっても絶対に社交ダンス習う…。

新刊はよよみたいです。はよ〜〜〜〜!

この前のライブのこと。

9月14日吉祥寺クラブシータにて。

f:id:ma1928:20170916165746j:plain


DreamTheaterから四曲やりました。

以下セトリ
Overture
Strange dejavu
Under a glass moon
Take the time

コピーバンドやってこんなに見てもらったの初めてじゃないかなあ。見る限り後ろまで人がいて感動した

うまくいかなくて悔しいとか、よくできて嬉しいとか、あまり無くて、ただ今の自分の身の丈そのまま現れた演奏だったとおもう〜うん〜

【御茶ノ水・神保町】エウサ【カレースタンプラリー】

ハバネロ追加の巻〜


f:id:ma1928:20170915215352p:plain

ブログ初登場のインドカレーですね。
ナン食べ放題(*^^*)(*^^*)(*^^*)

今日はバの大御所先輩に連れられて「エウサ」に食べにきました。(定年後も嘱託で勤務続けてる方なので、はたして先輩という表現が正しいのか)

世間話でカレースタンプラリーをやっている話をしたら、エウサというお店は美味しいと教えてもらいました。

しかもこの時期は、自分ちで取れたハバネロを持ち込んで、カレーに入れて作ってもらうとのこと。早速ご一緒させて頂くことに。

(自分の庭で採れたハバネロをカレー屋さんのルーに追加するってやべえな…)


そして今日、行ってきました。作ってくれました!!!ヒィ〜かれぇ〜〜〜!!!

f:id:ma1928:20170915221810j:plain
今年は日照時間が少ないせいで、大不作だったそう。貴重なハバネロありがとうございました。おいしかったです。


毎年ハバネロ持ち込むくらいだからかなりの常連さんらしく、私もオーナーさんと色々お話してきました。メニューみたら夜はナンの生地を使ったナンピザとかもやってるらしい!うまそ

わたしはベジタブルカレーを食べてきました。キーマカレーとか、マトンカレーとか色々あったよ。チキンと迷ったので次はチキン。

あと、最近気づいたけどナンも店によって味が違う。あまり油っぽくなくて味も癖がない、パサパサしてて、サラッと食べられるナンでした。

エウサって検索したら他の店舗も色々出てきた。

詳細こことかみて。
https://retty.me/area/PRE13/ARE11/SUB1103/100000798452/


しかし、ハバネロは辛いけどどこかフルーティーで爽やかな風味もあるよね。最初の辛味は鋭いけどそんなに尾を引かない感じがします。音に例えると、アタック音は強いけどサスティンはしつこくないみたいな…(伝わる人にしか伝わらない例え)

2010年の香川真司に思いを馳せる

映画もサッカーも、心と時間に余裕がないと観れない。最近はスポーツニュースもほとんど見なくなったので、代表選手に誰がいるのかあんまりわかってない。

気がついたらもう2017年で、アジア最終予選とかやってて、なんやかんや話題に上がることも多いし久々にサッカー観たくなってきた。

とりあえず突如芽生えたサッカー熱を一旦落ち着かせるために過去のスーパープレー集を見てました。

BVB ドルトムント オフィシャル マウスパッド(クレスト)

それにしてもドルトムントに移籍してからの香川、めちゃめちゃすごかったなぁ。ドルトムントの若さも、香川も、みんな、とにかく勢いがすごかった。
サッカー好きな人なら何を今更って感じだろうけれど。



さっき調べ直したら、2010-11シーズン前半戦終了時点で勝ち点43、これブンデスリーガの史上第二位だったのね。ブンデスリーガ史上だぞ、やばい
出典 http://number.bunshun.jp/articles/-/69514

まあでも納得できるくらいシーズン開幕からバンバン点取りまくってたし、その勢いのまま二冠達成という素晴らしい戦績だった。ほぼ毎週のように香川が得点やらアシストやらで活躍してた。すごかった。

あとクロップ監督がね…良かったよ…なんかサッカーの監督っていうより、キャップとトレーナーっていう若手映画監督みたいな格好(?)しててね…。香川好きすぎだろこのおっさんって。

ユルゲン・クロップ 選手、クラブ、サポーターすべてに愛される名将の哲学


まあでも私が熱心にサッカー観てたのはだいたい2012あたりまでで、それ以降の事はリアルタイムではあんまり追えてない。

香川そういやドルトムント戻ったんだっけな〜くらいの認識だった。リーグ3連覇が叶わなかったドルトムントはその後も戦績振るわず、クロップ監督も今はリバプールに居るってこともあとから知った。

(全くサッカー嫌いになったわけでもないし、いまも好きだし、熱が落ち着いたというだけなんだけど)

それにしても改めて驚いたのは、香川真司ドルトムントに移籍した時点でまだ21歳だったこと。いや、知ってはいたけど、「そうか…あんな活躍してた2010年の時点でまだ21歳だったのか…」という感情。いまの自分と同じじゃん。

その頃の自分は14歳かぁ。当時も香川マジパネェって思ってたけど、同い年になって改めて思う。香川マジパネェ。

香川だけじゃなくて、あの時のドルトムントはとっても若いチームだったなぁ。

当時のなつかしさと、私も頑張らねば、という気持ちと、またガンガンにサッカー観たいなぁという気持ち、色々混在してるけど、とにかく香川真司すげえなぁって話でした。

ちなみに、別にブログの商品リンクに自分の香川のアフィリエイト仕込んででないです。使っていいのかわかんないネットの画像引っ張るのがめんどくさいだけなんであんまり気にしないで

【御茶ノ水・神保町】チャントーヤ【カレースタンプラリー】

f:id:ma1928:20170911144929j:plain

えっ何ここおしゃれじゃないですか…?
神保町っておしゃれなカレー屋さんも多いのね。


カウンター前にはスクリーンが…!邦ロックバンドのアー写とかポストロックバンドのライブで使われてそう(適当)
f:id:ma1928:20170911150200j:plain

白い壁が清潔感と開放感のある空間でした。お昼にゆっくりしたいときにぴったりかも。

学生特典でトッピング無料or大盛り無料とかなんか書いてあった(要確認)ので学生さんは学生証もっていきましょう。わたしはトマトトッピングしました。



ああぁブレブレだ…
さすが食べログイチオシの店だけあって味も美味しかったです。f:id:ma1928:20170911150405j:plain


これ神田カレースタンプラリーで紹介されてるページ。営業時間とか書いてあるんで見てみてください。
http://kanda-curry.com/?p=786

【御茶ノ水・神保町】三月の水【カレースタンプラリー】

f:id:ma1928:20170910205016j:plain
行ってきやした

この内装の雰囲気すてきすぎでは…先日ご紹介した神保町のピッグテイルしかり、ぜひ一度いって欲しい。

三月の水

隠れ家感のあるお店です



こんなかんじの入り口。
f:id:ma1928:20170910205554j:plain

夜も来てみたい。内装もお店の雰囲気もとっても素敵なのでぜひ全貌を直接確かめていただきたいですね。
f:id:ma1928:20170910205651j:plain

この日はココナッツカレーを注文!私このカレー好きだ。

ココナッツということで予想はしていたけれど、優しい味でした。
そんなに腹ペコではないけど、小腹がすいたときに食べたいカレーです。

追記
お店のTwitterあった!
https://twitter.com/bar_sanmizu/status/888327865028067328