音楽地獄

音楽地獄

⬆️⬆️タイトルをクリックしたら記事一覧に飛ぶよ🐰⬆️⬆️  キーボーディストです🐰🎹 演奏の話とか

【祝】通算10000pv突破しました!当ブログのアクセスランキングを公開

あっざっす!!!!!!!!自分もびっくりです。

読んでくださる方がいるから書けてます。ありがとうございます。せっかくなんで当ブログの人気記事ランキング公開します。

 

 

ちなみにアクセス分布はこんな感じです

f:id:ma1928:20190815005838p:plain

 

基本はGoogleからのアクセスが一番多いので、Googleのアクセスランキングを公開します(YahooとかTwitterだとちょっと変わってきます)

 

早速アクセス数ランキング行ってみましょう。カウントアップ方式で最後に1位を発表とかじれったいので、最初から1位を紹介!!!いくぜ〜〜〜

 

 

 

1位 

懐かしの個人ホームページを作りました

 

マジか〜〜〜1位こいつか〜〜〜マジか〜〜〜〜っっ。

 

今まで書いたブログの中で、一番ふざけてノリノリで作った記事でした。ありがとうございます!!!たくさんの方に見ていただけて嬉しいです。や、なんだこれ。なんだ懐かしの個人ホームページって…。

検索ワードとしては「懐かしい インターネット」とか「懐かしい ホームページ」「2000年代 サイト」とかそういう物でココに迷い込んでしまう人が多いみたいです。元号も変わり、過去の平成インターネット遺産に対する関心が高まっているんだろうなと思います。マジか〜〜〜〜〜〜〜1位こいつか〜〜〜〜

さっき久々にサイト覗いたら、キリ番とかカキコとか頂いてました。更新放置しててスンマセン!またぼちぼち更新しますね。カキコよろぴくVv(オイ←

2112blog.hatenablog.com

  

 

 *****  ***** ***** ***** *****

 

2位 

【古典芸能】私も「文楽って面白いの?」と思ってました

そーですね、文楽面白いですね。2位は順当かも!いや〜ありがとうございます!これは2018年の記事でして、公開してからずっと一定のアクセスを頂いております。気合い入れて書いた。思い出深い物。我ながらタイトルのつけ方が良かったのかも。このブログではあまり書けなかったんだけど、義太夫(劇中音楽や語り)もめっちゃ良いんだよなあ。それについていつか書きたいなあって未だに思ってます。近々また観に行きたいなー。

2112blog.hatenablog.com

 

 

 *****  ***** ***** ***** *****

 

3位

【音楽ネタ】「Animals as Leaders」のドラムがいかに凄いか分析したい

いやあ実はこれはちょっと恥ずかしくてあまり読み返せてないです。私は音楽学を専攻していまして、このブログ内容の延長みたいな内容を卒論で書きました。

今もポリリズムをはじめとしたリズム研究が自分の関心です。う〜ん、論考としては恥ずかしくてちょっと読み返したくない感じもあるけど、でも、消さずにいます。このブログを書いた時の衝動が今の研究につながってます。「もっと書きたい、もっと研究してみたい」という気持ちはココから生まれたんだよなあ〜と思ってます。それにアクセス数も良いし

 

ちなみに宣伝ですが…9月のリズム学会の例会で発表させていただきます「リズム理論の観点から音楽ジャンル分類を考察するーージェントとプログレッシブ・メタルの比較」というタイトルです。大久保、卒論以外で初めての学会発表😭😭大丈夫か〜〜〜うええ〜〜〜😭😭😭 よろしくお願いいたします 詳細←こちらクリックどうぞ

 

2112blog.hatenablog.com

  

 *****  ***** ***** ***** *****

 

4位

2018年 本人は面白いと思ったのに滑ったTwitterのつぶやき

 

こいつもなぜかアクセス数が伸びてます。これもノリノリで書いてました。こんな記事まで書いてしまうなんて恥ずかしいやつだと笑うが良い。ありがとうございます

2112blog.hatenablog.com

 

 

 *****  ***** ***** ***** *****

 

5位 【歌舞伎】江戸時代の女形!芳沢あやめの演劇論

 

実はこの記事、大学の課題の焼き回しなんです。先生には「芳沢あやめにこんなに関心持った生徒初めてだわ」って言って頂きました。ちょっと面白い内容だからせっかくだしブログにしてしまえと思って書いた記事。文体もレポート口調ですな〜

2112blog.hatenablog.com

 

 

 *****  ***** ***** ***** *****

 

 

6位 【HIPHOP専門店】上野アメ横のCASTLE RECORDSに行ってきました!

めちゃめちゃHIPHOPの素人丸出しのブログです。お店に行きましたって事しか書いてません!笑 あんまり内容ないですw そんな薄っぺらい内容の記事ですが、Castle RecordsさんにもTwitterで反応して頂いた記憶が。ありがたや。

2112blog.hatenablog.com

 

 

 *****  ***** ***** ***** *****

 

7位 【昭和歌謡】介護施設へ演奏してきました。気づきとか面白かったこととか。

非常に楽しく、勉強になった経験でした!ブログとしては、まだ書きなれてなくて、非常に読みづらいですね

2112blog.hatenablog.com

 

8位 石の目を読む人。(もしくは、旧石器時代の懇切丁寧なまとめノートを作り始めてしまう私の話)

これはアクセスが伸びてるのが意外でした。ただの自分語り記事やで〜。多分「石の目を読む とは」っていう検索から流れてくる人が多いんだと思いますw タイトルだけみると何の話かわかりづらいと思うし、TwitterFacebookだとアクセス数があまり伸びませんでしたな。

ありがたいことに、旧石器時代の懇切丁寧なまとめノートを作り始めてしまう」タイプの人種から多大なる共感を頂いた記事。

2112blog.hatenablog.com

 

9位 UMB東京予選が激アツかった

ただのオタク語り記事!まだMCバトルもHIPHOPも聴き始めて2週間なのに、偶然陪審員に選ばれたり、PONYさんに睨まれたり、最高の経験でした。楽しかったな。

(ブログには書いてないけど、終わってからフロアにPONYさんいらっしゃったので写真撮ってもらった)

2112blog.hatenablog.com

 

10位 【英文学】19世紀末イギリスにおける"精神分裂"ー『シャーロック・ホームズ』シリーズにみられる"分身"の描写

これもまたタイトル詐欺みたいなブログですわね。レポート内容をイジって載せました。拙い論考ではありますが、シャーロックホームズがお好きな人はよかったらどうぞ。

2112blog.hatenablog.com

 

 

 

面倒くさくなってきたから10位以下はリンクのみご紹介します!

 

 

11位 梨スタンプを買おう2112blog.hatenablog.com

 

12位 イベント告知!※終了しました!ありがとうございました※

2112blog.hatenablog.com

 

13位 料理より食べることが好きな貴方へ。

2112blog.hatenablog.com

 

14位 新進気鋭の漫画家!つのだふむ!

2112blog.hatenablog.com

 

15位 箱も畳めるし。美味い。

2112blog.hatenablog.com

 

16位 ライブ終了報告!ありがとうございました!!

2112blog.hatenablog.com

 

17位 サッカー観る時間が無いことを嘆くために書いたので超テンション低い記事。

2112blog.hatenablog.com

 

 

18位 街の素敵な本屋さん。

2112blog.hatenablog.com

 

19位 イベント告知!終了しました!ありがとうございました!

2112blog.hatenablog.com

 

 

とりあえず、辿れるアクセス数はこのあたりまで!

 

こうやって振り返ると、2018年は文楽にはまったり、秋は突然HIPHOPにはまったり、忙しい1年間だったなあ。ブログで振り返ると面白いですね。興味の移り変わりが激しいのですが、それが思いっきりブログの題材に出てるなあって感じがします。

 

何だか自分の書いてきた文章を振り返るって不思議な感じです。いつも読んでくださってありがとうございます。 今後ともよろしくお願いいたします!

いつか60年代後半から飛び出してきたような最強にイカしたバンドを作るぞっていう妄想を書いた。

f:id:ma1928:20191015033442p:plain

いつか、何年かかっても、ぼくのかんがえた最強のバンドを作るのだ。1969年あたりから飛び出してきたようなやつ。まるでサマー・オブ・ラブを経たアメリカから飛び出てきたような、もしくは工業地帯の煙と霧にまみれたイギリスから生まれてきたような、サイケやブルースの血を汲んだやつ。

それを今21世紀にやりたい。サイケデリックでアシッドでポップで、イカしててちょっとブッ飛んでで、本当だったら1974年カリフォルニア・ジャムにも登場してたはずの、そこの時間軸から抜け出して現代に来ちゃったようなバンド作りたい。

破天荒で美しいオルガンに、空気を裂くように鳴るギター、 雷鳴みたいに図太くてふてぶてしいドラム、あとベースはブリブリでバキバキなやつで…ボーカルは…ボーカルは何でもいいっす(投げやりなわけではないですが歌声は個性に依る)

とかまぁ妄想は広がりますが、完全に趣味の範疇でそういうのやりたい。やりたいって言うだけならタダだから言うのよ。

日記。リズム学会で発表してきました。

楽理科に居ようとも音楽理論なんか絶対に近づくまいと誓っていた私でしたが、ばっちり音楽理論を扱ってるリズム学会にて発表して参りました。人生どう転ぶかわからん。

(※ちなみに・・・音楽学音楽理論ってわけじゃないんですよ〜。文学部が文を書いてる人ばっかりじゃないのと同じように、音楽学にも色々なアプローチがあるのです)

 

先生方お二人の発表も、フロアの方々からのコメントも勉強になることばかりでしたし、穏やかな雰囲気でとってもありがたかったです。

 

当日の発表者と内容はこちら

 

見上先生はラヴェル《水の戯れ》についての分析をなさっていました。楽曲の「魅力」を分析によって丁寧に解説されていました。芸大を目指していた高校の頃からすでに「音楽理論とか分析の研究は絶対やらないわ〜〜」と思っていた私ではありますが、音楽理論とは道具であり、音楽にまつわる"秘密"や"謎"を明らかにするための道具の1つなのだと改めて考えたりしました。理論なんか〜と毛嫌いするものでもないんだなと。

見上先生の発表では5度音程に関するお話もあり、フロアの先生方からは「今回の発表者みなさんどこか通ずるところがありますね」とコメントいただいたのも印象的でした(メタルって5度のパワーコードが多いんですよね)。

 

学会の代表でもある川本先生は、リズム分析のための理論であるBCセットについて説明されていました。明るく朗らかにお話される川本先生の発表を聞きながら、いつも授業の日が楽しみだったことを思い出しました。BCセット理論自体は難解で全然穏やかじゃないものですが!笑それでも基本的なところから非常に分かりやすく面白くお話されていて、とても勉強になりました。私も勉強したい〜〜 分析の曲例は、MetallicaやDeepPurpleなどメタラーに馴染みのあるものばかりでしたlml

 

私自身は、まだまだ課題がたくさんです。先行研究や文献に埋もれ、自分の書きたいことや思考を整理するので精一杯だったかもしれません。まだまだ〜。でも、準備していた期間も例会当日も、とっても充実した時間が過ごせました。

 

リズム研究に関するあらゆる助言を頂くとともに、今回の例会をお声かけしてくださった川本先生、当日お会いしたみなさま、ありがとうございました。また、卒論の指導教官の大角先生、阪大の輪島先生とゼミ生の方々、そして植村先生に色々とご意見いただきました。ありがとうございます。

あとあと、サークルの後輩に、かなりDjent周辺の基礎知識の部分をレクチャーいただきました。ありがと!

 

噂によると2ちゃんねる(今は5ちゃんか?)のDjentスレだかなんだかで研究が晒されているという話を聞いたんですが・・・マジなんですか・・・?めっちゃ怖いんですが・・・。今回、その書き込みを見てご自分で調べて学会に来てくださった方もいらっしゃるとか。楽しんでいただけたかしら・・・と未だに気になっております。またお目にかかれるのを楽しみにしております。

 

大学関連の先輩やミュージシャンの友人知人、Twitterのフォロワーの方々からも「読んでみたい」とか「発表ききに行きたかった」って連絡やリプライいただいたので、それも大変嬉しかったです。大きなモチベーションになってました。

 

私の研究内容は、まだまだ未熟なものなので、ネット上で公開はしませ〜〜ん〜〜😹😹😹(もし個人的に発表レジュメのPDF欲しい方いたらご連絡ください)。いずれ何かしらの形で公開できるように、そしてミュージシャンや音楽ファンからフィードバックをもらえるようにしたいなあとぼんやり考えています。そんな形にできるように頑張ります。

 

卒論リベンジは未完。これからも続けていきます。多分!笑

これからもよろしくお願いします。

 

f:id:ma1928:20190910041831j:plain

やっと買った!x2  特に『J-popをつくる!』の方は図書館で再三借りてましたが。今回の発表では、本や資料は手元にあったほうが絶対にいい・・・という学びを得ました。

 

何も言わずに好きなドラマーの動画だけ貼っていく

f:id:ma1928:20190905042456p:plain

 

John Bonham

www.youtube.com

 

Morgan Agren

www.youtube.com

 

Matt Garstka

youtu.be

 

Damien Schmitt

www.youtube.com

 

Flo Mounier

www.youtube.com

 

Mike Bennett

www.youtube.com

 

 

Bill Ward

www.youtube.com

 

Tommy Clufetos 

 www.youtube.com

  

Mike Portnoy

www.youtube.com

www.youtube.com

 

Steve Moore (The Mad Drummer)

www.youtube.com

 

Buddy Rich

www.youtube.com