ドリームシアターあるある

Twitter(@ame3141)で書いてることの延長みたいなかんじ

「Animals as Leaders」のドラムをちょっとだけ分析した。

Animals as Leaders(以下AAL)って言うのは、トシン・アバシっていうギタリストが中心になって活動してるインストバンドです。ギター二人にドラム一人っていう構成です。メタルやフュージョン、Djentといったジャンルの要素を含んだ楽曲が多いっぽいです。 …

スピリチュアル・ベガーズというストーナーバンドについて書きました。あとオルガンの話とか。

SpirituarBeggars という70s〜80s前半をモロ意識したようなストーナーロックのバンドをコピーすることになりました。まだ聴いたことなくてストーナーとか70s80sとかいうワードが気になっちゃうそこの君は是非聴いてみてね。カーカスとかアチエネの活動で知ら…

Godspeed You ! Black Emperorの新譜の裏ジャケがあまりにも美しい

散々Twitterでも言及しているし、バカの一つ覚えを体現したようにこのバンドの話ばかりしています (そのくせアルバム単位で聴いたのはまだ新譜だけなんだよな)。 轟音ポストロックをろくに聴いたことが無くて耳がまだ慣れていないジャンルだから、自分の中で…

忘れられない自画像の話

作家の祈りとか執念とか愛情とかって、筆に宿って作品に残って行くんじゃないかと思う。二ヶ月前に訪れた展覧会の話をします。東京藝術大学で開催されていた展覧会。劉錦堂 (1895-1937)影が暗い。全体的に暗い。暗いのに温かさを感じた。眼差しが、深くて温…