音楽地獄

Twitter(@ame3141)で書いてることの延長みたいなかんじ

19世紀末イギリスにおける"精神分裂"ー『シャーロック・ホームズ』シリーズにみられる"分身"の描写

英文学の授業でジキルとハイドを読んで、それに関するミニレポート書きました。きちんとした論考じゃないけど晒しておきます。※授業内容やジキルとハイドの内容が下敷きにあるので、いろいろ解説・説明不足な点が多いと思う(やる気があれば補筆する。やる気…

食べることが好きな人にオススメしたい調味料3選

美味しい調味料たちを広めていきたい一心で書きました。 ①塩塩屋(まーすーや)ここの塩ね、美味しい!写真のとおり、三点セットのバラエティパックを買いました。 特におすすめなのはドレッシングソルトです。検索してもすぐに口コミが出てくる。 味として…

舞台のピアノ伴奏してきたよレポ

これは、自分の演奏の振り返りでもあり、次回への宣伝でもあり、演劇鑑賞の感想。今日は横浜の大倉山記念館にて、演劇の劇伴をしてきました。どんな舞台だったのか、感想を書いていきますね。今回はセリフ劇といえばいいのかな、役者は基本的に客席を向いて…

新神戸の異人館へ

坂道とか扇状地とか見るとワクワクする。神戸は海も山も近くて好きです。 連休で神戸きました。今年の頭に舞台を見に来て、ことし二回目の神戸。わざわざ単身で新神戸へ向かい、豆の畑という創作和食レストランへ。偶然入って食べ放題がめちゃめちゃ美味しか…

【お知らせ】舞台『Conversation piece』 ピアノで出演します。

【10月10日】舞台の音楽やります(*´ェ`*)✨ニールサイモンの戯曲『名医先生』をベースにしたオリジナルの作品です。▼大倉山記念館(大倉山駅徒歩7分)▼18:30開場 19:00開演▼チケット ¥3500-ピアノ伴奏で出演しますお気軽にお声掛けください pic.twitter.com/v…

10DANCE復刊

ボールルームダンスにどはまりするきっかけとなった漫画です。普段漫画買わないけど唯一新刊で買ってる。やったあ3巻嬉しすぎるうわあああああ・・・ 新装版どうしようか…揃えたい… このまま休載続くのかなと思ってたけど雑誌移行して連載してるみたいなので…

この前のライブのこと。

9月14日吉祥寺クラブシータにて。 DreamTheaterから四曲やりました。以下セトリ Overture Strange dejavu Under a glass moon Take the timeコピーバンドやってこんなに見てもらったの初めてじゃないかなあ。見る限り後ろまで人がいて感動したうまくいかなく…

【御茶ノ水・神保町】エウサ【カレースタンプラリー】

〜ハバネロ追加の巻〜 ブログ初登場のインドカレーですね。 ナン食べ放題(*^^*)(*^^*)(*^^*)今日はバの大御所先輩に連れられて「エウサ」に食べにきました。(定年後も嘱託で勤務続けてる方なので、はたして先輩という表現が正しいのか)世間話でカレースタ…

2010年の香川真司に思いを馳せる

映画もサッカーも、心と時間に余裕がないと観れない。最近はスポーツニュースもほとんど見なくなったので、代表選手に誰がいるのかあんまりわかってない。気がついたらもう2017年で、アジア最終予選とかやってて、なんやかんや話題に上がることも多いし久々…

【御茶ノ水・神保町】チャントーヤ【カレースタンプラリー】

えっ何ここおしゃれじゃないですか…? 神保町っておしゃれなカレー屋さんも多いのね。 カウンター前にはスクリーンが…!邦ロックバンドのアー写とかポストロックバンドのライブで使われてそう(適当) 白い壁が清潔感と開放感のある空間でした。お昼にゆっく…

【御茶ノ水・神保町】三月の水【カレースタンプラリー】

行ってきやしたこの内装の雰囲気すてきすぎでは…先日ご紹介した神保町のピッグテイルしかり、ぜひ一度いって欲しい。三月の水隠れ家感のあるお店です こんなかんじの入り口。 夜も来てみたい。内装もお店の雰囲気もとっても素敵なのでぜひ全貌を直接確かめて…

【御茶ノ水・神保町】豚バルピックテイル【カレースタンプラリー】

同僚の紹介でいってきました。 トマト美味…!!!なんとなくパクチーの風味がしたけど刻みパクチーとかかかってたのかなあ。あと焼きチーズは最高です、焼きチーズはカレーに合う。美味しかった。ごちそうさまでした。

GY!BEの新譜ですって 「Luciferian Towers」

前回のアルバムからまだ2年しか経ってないのね。いや、もうあれから2年も経ったのね。 今日はGodspeed You! Black Emperorの2017年の新譜の話です。ここで新譜の音源聞けるぜー! godspeedyoublackemperor.bandcamp.com この下には曲の感想を書きます。人に…

こくうまサラダうどん食べた話

サラダとうどんを一緒に取ると血糖値が上がりにくいという結果が出てるそうな。 食後も眠くなりにくいのね。小サイズで430円、大サイズで530円。野菜マシ100円でした。うどん自体は小サイズにしたけど野菜増量。小サイズ430円+野菜マシ100円ということで合…

21歳女子がお湯シャンプーしたら髪まとまってきた

いやいや、この写真見てがっかりさせてしまったかもしれないけれども。生憎いままでの写真がないんだけど、これでもお湯シャンプー開始二週間ほどで美容師さんに「髪の毛扱いやすくなった!」って言われました。いままでがかなり荒れ地だった。お湯シャンは…

読了メモ 漫画『君たちはどう生きるか』

『君たちはどう生きるか』というエッセイ?小説?哲学書? こちらが羽賀翔一さんにより漫画化されまして、早速読みました。とっても良い。 難しすぎる言葉は出てこず、小学校に通っている子から大人まで、自分の問題として捉えて理解して読むことができると…

「Animals as Leaders」のドラムをちょっとだけ分析した。

Animals as Leaders(以下AAL)って言うのは、トシン・アバシっていうギタリストが中心になって活動してるインストバンドです。ギター二人にドラム一人っていう構成です。メタルやフュージョン、Djentといったジャンルの要素を含んだ楽曲が多いっぽいです。 …

スピリチュアル・ベガーズというストーナーバンドについて書きました。あとオルガンの話とか。

SpirituarBeggars という70s〜80s前半をモロ意識したようなストーナーロックのバンドをコピーすることになりました。まだ聴いたことなくてストーナーとか70s80sとかいうワードが気になっちゃうそこの君は是非聴いてみてね。カーカスとかアチエネの活動で知ら…

Godspeed You ! Black Emperorの新譜の裏ジャケがあまりにも美しい

散々Twitterでも言及しているし、バカの一つ覚えを体現したようにこのバンドの話ばかりしています (そのくせアルバム単位で聴いたのはまだ新譜だけなんだよな)。 轟音ポストロックをろくに聴いたことが無くて耳がまだ慣れていないジャンルだから、自分の中で…

忘れられない自画像の話

作家の祈りとか執念とか愛情とかって、筆に宿って作品に残って行くんじゃないかと思う。二ヶ月前に訪れた展覧会の話をします。東京藝術大学で開催されていた展覧会。劉錦堂 (1895-1937)影が暗い。全体的に暗い。暗いのに温かさを感じた。眼差しが、深くて温…