音楽地獄

記事一覧(http://2112blog.hatenablog.com/archive) 鍵盤弾き見習いです。音楽に関係ありそうなことと、音楽に関係なさそうなことについて書きます。

TheMopsが60年代後半〜70年代前半の日本で活動していたなんて信じられないよって話

TheMopsが60年代後半〜70年代前半に活動していた日本のバンドっていう事がにわかには信じられなくて、ここ数日は夜も眠れません(もともと夜型) というのも、音楽性やビジュアルがイギリスのBLACK SABBATHと通ずるところかありませんか?両者ほぼ同時期の60…

昭和歌謡こんなに楽しいとは思わなかった<9/28(金) BeeDollsライブ御礼!>

本日のBeeDollsライブ終わりました(*゚∀゚) こんばんは。バンドBeeDollsでたくさんGSや歌謡曲を弾いてるおかげで、さらに60年代後半〜70年代の沼にハマりつつある大久保( @mayulogue )です✌ 今日のライブのレポと次回の告知をば! 本日のBeeDollsライブ終わり…

生まれて初めてLINEスタンプを作りました。

こんにちは。鍵盤芸人(自称)こと大久保(@mayulogue)です。 今日はサクッと更新いたします。 LINEスタンプを販売しています タイトル通り、スタンプを作りました! ここから買えます。 store.line.me 8個で120円と割高ですが・・・ 数週間前に冗談で申請…

彼こそがKING OF POP! Michael Jacksonトリビュートバンド<9/26ライブ@横須賀YTY ありがとうございました>

Michael Jackson Performance Company Tokyo Japan 今回参加しているMickael Jackson Performance Company はトリビュートのパフォーマンスプロジェクトです。 9月26日 横須賀Younger Than Yesterday にてライブ公演を開催して参りました✨ご来場くださった皆…

「聴きたい曲」の先にあるもの < 9/19 養護学校へ演奏してきました >

養護学校へ演奏に行ってきました! 今月の19日に神奈川県の養護学校へ演奏に行ってまいりました。編成はバイオリンとピアノ。バイオリンは何度もご一緒させてもらっている川口ケイちゃん(@xi1110xi )です。 今回は小学生のクラスの音楽の授業にゲストのよ…

ひるねこBOOKSの判断は『焚書』ではない。

ひるねこBOOKSさんにお邪魔してきました。 あのお店は私にとって不思議なところで、「すでに読んだしもう読まないかもしれないけれど、手元に置いておこうかな」と思いたくなるような本たちがチョコンとそこに居たりします。 おそらく絵本が多く揃っているこ…

昭和40年以前の日本を旅したい。<第二回 介護施設へ演奏してきました。>

敬老の日♪ 9月17日、デイサービスセンター平松にお邪魔して演奏してまいりました。地元の宇都宮です。 今日は敬老の日ということもあり、地元である宇都宮のデイサービスセンターで訪問演奏をしてきます(*´ェ`*)前回リクエスト頂いた『渚のアデリーヌ』やベト…

BeeDollsライブ@川口ジャズフェス ありがとうございました!

BeeDolls今月2回目のライブは、川口ジャズフェスティバルの参加となりました。 ご来場下さった皆様、ありがとうございました✨

おすすめ本! 『誰も知らない「名画の見方」』

早い人なら30分くらいで読み終わっちゃうくらいの読みやすさですよ。でも決して内容が薄っぺらいわけじゃない。この本を読んで、新たに『絵を見る目』を得られるように思います。 まるで入門書のお手本みたいだし、マジで名著だと思います。オススメする理由…

9/15(土) 演奏会@赤い家 ありがとうございました

ライブ終わりました! こんにちは。鍵盤芸人 大久保です 急遽バイオリンとピアノだけの編成ということで、プログラムを変更して演奏会を開催しました。 本日はどうもありがとうございました雨だった、そして急なプログラム変更にも関わらず、予想していたよ…

川口ジャズフェスティバル参加するよーっ!

ライブ御礼 9月14日は ハチのムサシにてBeeDollsのライブ、そして いろどりーふさんとの対バンでございました。いろどりーふさんは、オリジナル曲中心で活動されているバンドです。爽やかで素敵な曲でした・・・。ありがとうございました そしてベースのひろ…

【奈良飯】安い 美味い 駅近!「うどん亭」で食べた奈良漬けが新境地だった。

奈良に来ています。 こんにちは。奈良は良いところですね。近鉄奈良駅の近くに宿泊しています。商店街もあり人混みも観光客も多いです。それでもさすがは万葉集の国というか、慌ただしさや忙(せわ)しなさからはずっと縁遠く、穏やかに時間が流れている土地…

【日記】わたしの閾値、揚げにんにくの閾値

バイト先であるカレー屋で時々”仕込み”の過程のお手伝いをさせてもらいます。 小麦粉を大量に炒めたり、にんにくを大量に揚げたり、大量に揚げたそのにんにくをすりおろしたり。 (余談ですが私はパックマンとかブロック崩しだとかのゲームがめっちゃ好きで…

【絵本】『こぶたくん』

いい絵本だと思う。妹と喧嘩したこぶたくんの話が良い。大人の視点でみれば、「こぶたくんが悪いでしょう!」って思うことがたくさんある。一緒に遊びたい妹にたいして、すげーつっけんどんな対応とってる。「勝手に僕のおもちゃに触るな!」とかそういうや…

【昭和歌謡】介護施設へ演奏してきました。気づきとか面白かったこととか。

8月13日、ご縁があり、出身地である宇都宮にて訪問演奏をして参りました。 (掲載許可頂いております♪)こちらのデイサービスには生のアップライトが置いてあります♡ そしてなんと、毎年調律もしているらしく、メンテナンスバッチリで音も綺麗で弾きやす…

【舞台】演奏畑の人間だけど朗読劇に参加します。

東京は暑いんだか寒いんだか分かんない気候が続いています。こんにちは。タイトルにある通り、このたび朗読で舞台に出演します。人生初の、朗読です…!なかなか見れない貴重な舞台かと(^o^)丿笑わたし、演奏ではなく、朗読します✿今回はオリジナル日本語訳脚…

【学校生活】留年溜飲日記。

一年前から内定していた事ではあるのですが、大学側から正式に通知が来まして、エクストラタイムを頂きました。少なくともあと一年は学部生やります。卒論もこれから書きます。要は留年してます。 これは自分がうまくやれなかった事への負け惜しみもあるんで…

【古典芸能】私も「文楽って面白いの?」と思ってました。

◼︎文楽を観に行ってきました! 先日、国立劇場にて初の文楽鑑賞をしてきました。とにかく行って良かったと思っています(特に近松門左衛門の『心中宵庚申』には泣かされた)。でも実は、長い間私は文楽*1に全然興味なかったし、むしろ「文楽ってそんな面白い…

【歌舞伎】江戸時代の女形!芳沢あやめの演劇論

芳沢あやめっていう江戸時代の歌舞伎役者がいて、その人に関する文章を読んだので考察を書きました(授業レポートから一部改変したのち投下してます)。せっかくなのでブログに載っけておきます。 どんな人だったのかはwikipedia見て・・・! 芳澤あやめ (初…

【英文学】19世紀末イギリスにおける"精神分裂"ー『シャーロック・ホームズ』シリーズにみられる"分身"の描写

英文学の授業でジキルとハイドを読んで、それに関するミニレポート書きました。※授業内容やジキルとハイドの内容が下敷きにあります ____シャーロックホームズとワトソン、およびモリアーティの関係性について述べる。この作品も分身や二重性が潜在的な題材…

【料理】食べることが好きな人にオススメしたい調味料3選

美味しい調味料たちを広めていきたい一心で書きました。 ①塩塩屋(まーすーや)ここの塩ね、美味しい!写真のとおり、三点セットのバラエティパックを買いました。 特におすすめなのはドレッシングソルトです。検索してもすぐに口コミが出てくる。 味として…

【舞台・音楽】舞台のピアノ伴奏してきたよレポ

これは、自分の演奏の振り返りでもあり、次回への宣伝でもあり、演劇鑑賞の感想。今日は横浜の大倉山記念館にて、演劇の劇伴をしてきました。どんな舞台だったのか、感想を書いていきますね。今回はセリフ劇といえばいいのかな、役者は基本的に客席を向いて…

【旅日記】新神戸の異人館

坂道とか扇状地とか見るとワクワクする。神戸は海も山も近くて好きです。 連休で神戸きました。今年の頭に舞台を見に来て、ことし二回目の神戸。わざわざ単身で新神戸へ向かい、豆の畑という創作和食レストランへ。偶然入って食べ放題がめちゃめちゃ美味しか…

【お知らせ】舞台『Conversation piece』 ピアノで出演します。

【10月10日】舞台の音楽やります(*´ェ`*)✨ニールサイモンの戯曲『名医先生』をベースにしたオリジナルの作品です。▼大倉山記念館(大倉山駅徒歩7分)▼18:30開場 19:00開演▼チケット ¥3500-ピアノ伴奏で出演しますお気軽にお声掛けください pic.twitter.com/v…

【漫画】10DANCE復刊きましたわ!

ボールルームダンスにどはまりするきっかけとなった漫画です。普段漫画買わないけど唯一新刊で買ってる。やったあ3巻嬉しすぎるうわあああああ・・・ 新装版どうしようか…揃えたい… このまま休載続くのかなと思ってたけど雑誌移行して連載してるみたいなので…

【ライブ】Dream Theaterコピバン。ありがとうございました

9月14日吉祥寺クラブシータにて。 DreamTheaterから四曲やりました。以下セトリ Overture Strange dejavu Under a glass moon Take the timeコピーバンドやってこんなに見てもらったの初めてじゃないかなあ。見る限り後ろまで人がいて感動したうまくいかなく…

【御茶ノ水・神保町】エウサ【カレースタンプラリー】

〜ハバネロ追加の巻〜 ブログ初登場のインドカレーですね。 ナン食べ放題(*^^*)(*^^*)(*^^*)今日はバの大御所先輩に連れられて「エウサ」に食べにきました。(定年後も嘱託で勤務続けてる方なので、はたして先輩という表現が正しいのか)世間話でカレースタ…

【欧州サッカー】2010年の香川真司に思いを馳せる

映画もサッカーも、心と時間に余裕がないと観れない。最近はスポーツニュースもほとんど見なくなったので、代表選手に誰がいるのかあんまりわかってない。気がついたらもう2017年で、アジア最終予選とかやってて、なんやかんや話題に上がることも多いし久々…

【カレー・神保町】チャントーヤ

えっ何ここおしゃれじゃないですか…? 神保町っておしゃれなカレー屋さんも多いのね。 カウンター前にはスクリーンが…!邦ロックバンドのアー写とかポストロックバンドのライブで使われてそう(適当) 白い壁が清潔感と開放感のある空間でした。お昼にゆっく…

【御茶ノ水・神保町】三月の水【カレースタンプラリー】

行ってきやしたこの内装の雰囲気すてきすぎでは…先日ご紹介した神保町のピッグテイルしかり、ぜひ一度いって欲しい。三月の水隠れ家感のあるお店です こんなかんじの入り口。 夜も来てみたい。内装もお店の雰囲気もとっても素敵なのでぜひ全貌を直接確かめて…