ドリームシアターあるある

Twitter(@ame3141)で書いてることの延長みたいなかんじ

Godspeed You ! Black Emperorの新譜の裏ジャケがあまりにも美しい

 

散々Twitterでも言及しているし、バカの一つ覚えを体現したようにこのバンドの話ばかりしています
(そのくせアルバム単位で聴いたのはまだ新譜だけなんだよな)。
 
轟音ポストロックをろくに聴いたことが無くて耳がまだ慣れていないジャンルだから、自分の中でこのバンドが衝撃的で、特別な存在になっているのだと思う。
 
それにしたっていいバンドと出会えた。音楽アプリRIZMには圧倒的感謝。 
 
f:id:ma1928:20150504051228j:plain
これは裏ジャケじゃないよ。
 
f:id:ma1928:20150504060639j:plain
こちらこそ、godspeed you ! Black emperorの皆さんが居てくれてありがとうという気持ちでいっぱいである!!!
 
よくこんな曲を作ったなぁ。アルバムの構成全体が計算されていて、時間の経過とともにじわじわと見える風景が変わっていく。例えて言うなら、深い海の底から少しずつ光が差し込む海面へ浮かんでいく感じ。
 
バンドは、確信犯的にこのCDの裏ジャケットをデザインしたのだと思う。バンドの音とジャケットのデザインが符合して居ると思う。
 
絶対に買えとは言わないから、soundcloudで新曲を聴いてみて欲しい。一曲だけで良いから。聴くなら是非「Emperor - Peasantry or 'Light! Inside of Light!」という曲を。それからCD屋で手にとって裏返してみて欲しい。
 
後で「お前が言ってたほど面白い絵面じゃなかった」って言われるかもしれない。でも、「バンドの音とジャケットのデザインが符合して居る」という点に納得してくれる人は居るんじゃないかと思います。
 
マジで余談だけど、日本のメロデス「GYZE」とよく見間違える。TwitterのTLで「おっgodspeed you!の話してる!」と思ったらGYZEだったみたいな。こちらも同じ頃に新譜出してたから尚更混乱してた。
 
 
Godspeed You!の曲を再構築してみたい。
これ読んでる楽器陣の方々、もし良かったらGYBE!一緒にやりましょう。気軽に声かけて下さいマジで。