音楽地獄

Twitter(@ame3141)で書いてることの延長みたいなかんじ

21歳女子がお湯シャンプーしたら髪まとまってきた

f:id:ma1928:20170901000914j:plain
いやいや、この写真見てがっかりさせてしまったかもしれないけれども。

生憎いままでの写真がないんだけど、これでもお湯シャンプー開始二週間ほどで美容師さんに「髪の毛扱いやすくなった!」って言われました。いままでがかなり荒れ地だった。

お湯シャンはじめてだいたい一ヶ月くらい経ちましたので覚書。


以下あくまで個人のレビューですので鵜呑みにしないでください(・x・)

興味のある方は是非書籍などを参考にご自身で調べてみてください。ネットにもけっこう体験談は載ってるので是非見てみて。

参考程度にスペック
年齢:21歳
性別:女
髪質:硬い。生来の癖っ毛ではないけどうねる。
毛量:多い
肌質:敏感肌。多分インナードライ。
染髪経験:半年で3回程
髪型:ショートボブにしてる


シャンプー来歴
無印良品とかボタニスト(しっとり)とか、Diane(うるおいサボン)ひまわりとか、ラックスとか、パンテーンとか、メリットとか。

完全にさまよえるオランダ人。どれも「悪くないけどなんか使い続けてると違和感ある」ってかんじでした…。うまく言えないけどこれが自分の髪にベスト!って言う感じはどれもしなかったかなぁ…。ボタニストが一番長かった。
現状でシャンプーを使うとしたらパンテーンが良い。


少なくともお湯シャンプーが私には合ってるみたいです。やすいし。安いし!!!

心がけてるのは

①洗う前にしっかり櫛で梳かす
ホントは動物の毛でできた櫛とかつげ櫛がいいんだろうけど、とりあえず百均で買ったプラスチックの櫛使ってます。
f:id:ma1928:20170831235501j:plain
左はあれじゃない?ネカフェとかのアメニティグッズじゃない…?右は髪乾かすときに使ってます。360度トゲトゲだから間違えてクシの部分持つと爪に挟まったりして痛い。
櫛はそこそこ満足してるので今のところ購入する予定ないです。

②なるべく湯船に浸かる
これ効果あるのかわかんない。頭皮がやわらかくなって老廃物は落ちるんじゃないかと期待しているご何も根拠はないです。


③熱すぎないお湯であらう
37度〜39度あたりで洗っています。冷たくはないけどぬるいな〜って思うくらい。


④爪たてない
爪研ぎしない


⑤よくかわかす
とりあえずいろいろ調べた結果、
毛先→根本→全体→クシで梳かしながら→冷風
というルーティンで乾かしてます。これで良い感じだったので継続中です。生乾きがないようにしましょ……毛量多いのでめんどいけど。

ドライヤーはナントカイオンとか出るいいやつ買ったほうが良いんかなぁ〜って思ってたけど、「ドライヤーは別になんでもいいけどしっかり乾かすのが大事やで」っていう言説が多かったのでとりあえずそれを信じてる。
  



お湯シャンプーのメリット
★シャンプー代浮く
★香料気にならない(もともとあんまりシャンプー類の匂い好きじゃなかった)
★背中の肌荒れ改善してきた…?
★髪がしっとりまとまる
★頭皮の痒みがなくなった。

なんだこれステマみたいだなぁ…

その他

・今のところ個人的には特にデメリットなどは感じてない。

・体臭どうなんだろう?どうですかね…??正直自分じゃわからない。

・ワックス使う人はちゃんとシャンプーで落としてあげたほうがいいのかな。

・タバコや食べ物の匂いが強いところにいったときはシャンプー使ってます。

・2日に一回くらい美容室で貰ったトリートメントを毛先につけてる。

・最初のうちは油っぽさとか重さを感じたけど、最近はあまり感じない。肌には恒常性があるらしく、油分をキープしてる状態がデフォルトになってきたのかも。



とりあえず今のところ落ち着いてるので今後の経過を見てみたいと思います。