音楽地獄

音楽地獄

  キーボーディストです🐰🎹 演奏の話とか

昭和歌謡こんなに楽しいとは思わなかった<9/28(金) BeeDollsライブ御礼!>

本日のBeeDollsライブ終わりました(*゚∀゚) 

こんばんは。バンドBeeDollsでたくさんGSや歌謡曲を弾いてるおかげで、さらに60年代後半〜70年代の沼にハマりつつある大久保( @mayulogue )です😘✌ 今日のライブのレポと次回の告知をば! 

 

 

 

本日のセットリスト

<1st stage>

プレイバック part 2

恋のフーガ

迷い道

君に会いたい

銀色のグラス

タイムマシンにお願い

タッチ

真夏の夜の夢

スイートメモリー

君は我が運命

 

<2nd stage>

みずいろの雨

24000回のキッス

北ウイング

男と女

秋桜

悪魔が憎い

ハチのムサシは死んだのさ

ジョニィへの伝言

別れの朝

 

サンタクララ『男と女』

この曲、今回のライブで初めて知ったのですが、めっちゃかっこいいし良い曲ですね………。めちゃめちゃかっこいいですわ……めちゃめちゃかっこいい……!!…めっちゃ(笑)BeeDolls版"男と女"、菊谷さんと沖さんの掛け合いすごく楽しかったです。私はハモンドをニヤニヤしながら弾いてたと思います。

ほんとブログタイトル通りですが昭和歌謡楽しいですね。このブログでも何度か書いてるけど、現在のJ-popにも大きな影響を与えているし、ある意味では現代の元ネタ探しみたいな楽しみもあります。ピーナッツの曲とか、今聴くとかなりセーラームーンの主題歌だし… 

語れるほど詳しくないですが、昭和歌謡ってこんなに楽しいのか…という感じです。わたしもタイムマシンにお願いして昭和行きたいです(?)

 

今回の課題は【ハモンドの音作り】でしたが・・・1?

前回ライブのブログはこちら!

2112blog.hatenablog.com

ブログに書いている通り、ハモンドの音作りが今回の個人的な課題だったのですが、いかがだったでしょうか?(あまり変化なかったかなー?) 曲によってチマチマと音作りを変えてみました。『ハチのムサシ』、『男と女』とかの音は結構気に入ってます。まだまだ使いこなせてない設定も色々あるので、沢山いじって研究していきますよ〜!思い通りの音を操れるようになりたい(*´ェ`*)

 

次回の目標!

基礎中の基礎ですが!コードチェンジを丁寧に!しくじらない…!基礎中の基礎やん(笑) 

そして、バンドサウンドの中で美しく聴こえるチェンジを探ってみたいと思います。書いたからには頑張ろー!(笑)

 

ご来場いただき どうもありがとうございました♪٩(๑´0`๑)۶

別れの朝で手の振りをしてくださったり、曲の終わりには沢山温かい声援を下さったり、とても嬉しいです。さらに楽しんでいただけるように頑張ります(*´ェ`*) ご来場こころよりお待ちしております!✨

 

次回はセルスターズの方々との競演!!

来月は7日(日)、12日(金)、26日(金)の三回です♪

なんと7日はマスターである菊谷さんバースデー!!✨ そしてセルスターズのメンバーの方々がいらっしゃいます♡♡♡バースデーライブということで、特別セットリストでお届けしますよ😏 ぜひお楽しみに!

 

セルスターズについてはこちらのサイトにも詳しいコラムがあります。このサイトかなり面白い。

music-calendar.j

えっ・・・BeeDollsのホームであるライブハウス"ハチのムサシ"の事も書いてあるじゃないですか・・・(ハイテンション) 以下引用。

現在は菊谷英紀(栄二)がそのスピリットを受け継ぎ、西川口で自ら経営するライヴバーを拠点に活動中。その名は「ハチのムサシ」である。セルスターズの元メンバーのみならず、ルビーズの同志と言えるあっと驚くカルトGSの元メンバーも演奏しにやってくる、まさに聖域。こちらのハチのムサシは、死ぬことを知らない…

という事で…!

歴史的なバンドであるセルスターズの皆さんと競演できるなんて夢のようです…!そして菊谷さんのバースデー!盛り上げましょうー٩(๑´0`๑)۶

 

 2018年 10月7日(日)

Open 17:00 / Start 18:00

3500YEN (ワンドリンク&おつまみ付き)

goo.gl

 

 

f:id:ma1928:20180929003901j:plain