音楽地獄

音楽地獄

  キーボーディストです🐰🎹 演奏の話とか

<音と個性とバンドサウンドの話> 3年ぶりにスピリチュアル・ベガーズします

f:id:ma1928:20181024220334j:plain



スピリチュアル・ベガーズとは???

こんにちは。オルガンだいすき大久保(@mayulogue)です。

ちなみにタイトルにあるスピリチュアル・ベガーズというのは、バンド名です。怪しい体験の勧誘とかではありません。

スピリチュアルベガーズについてはこちら
2112blog.hatenablog.com


私がオルガン好きになった大きなきっかけのバンドでもあります。今、BeeDollsで月に2〜3回くらい実機のハモンドを弾く機会をいただいてますが、やっぱオルガンって難しい〜!って未だに思います。

今月の28日 スピベガのコピバンします!

今週末の日曜、10月28日です、このスピリチュアル・ベガーズのコピーバンドをします。

KSSというHR/HM系のサークルで行われるライブにて出演します🤘 ちなみに28日は、他にも色々と濃いラインナップが出る模様です。楽しみじゃ〜!

私自身は、すでに大学の軽音サークルは任期満了していますが、現役生の方々にお声をかけていただき、久々に出演する事になりました(呼んでくれてありがと〜)。
サークルのライブはいつも、みんな楽器や音楽が好きなんだな〜!っていうのがビシビシ伝わってきて幸せです。私もそういうのが伝わる演奏できるようにがんばっていきたい。

音と個性とバンドサウンドの話。

3年前に演奏した時も、同じサークルでのライブでした。ですが、今回は当時とは全く違ったメンバー構成になっています(私だけがキーボードで変わりません)。同じバンドを違うメンバーで演奏するというのは毎回新鮮で、いろいろと発見があります。

今回スピリチュアルベガーズをやるに当たって、私の中の密かな目標で「”前回を超えるようなバンド”ではなく、”今回のメンバーにしか出せないバンドサウンドを目指したいな」という思いがありました。誰にも言ってないけど...笑
”個性”と”上手さ”の区別の話は今ここではしません。ただ、姿や形が全く同じ人間って存在してないし、話し声も歩き方も、人によって違います。楽器の演奏でも同じことが言えるんじゃないかと思っていて、だからこそ音には個性が乗るんだと思います。

もちろん自分個人は過去の演奏を超えたいっていつも思います。でも超えられているのかわからないし、”小手先”ばっかりうまくなってるかもしれない。正直なところ、サークルでのバンド活動に熱中していた、暗中模索でガムシャラだった頃の、あの熱量に今の私は負けてるんじゃないのかなって、内心で悔しく思っている部分もあったりします。そこは、これからの自分自身のブレイクスルーポイントなのかもしれない。久々にサークルの後輩たちとスタジオ入ったり、音作りやセットリストを相談しあったりしながら、そんな事を考えるきっかけをもらえたように思います。


先に述べた通り、一応わたしはこのサークルを卒業しているので、現役の人たちにとってOGにあたります。が、残念ながら先輩然とした圧倒的演奏はできません…笑。保身(*^^*)。 ただしその代わり、バンド全体としてハードロックよろしく荒削りで泥臭くて、けっこー熱いサウンドになっているように思います!私は演奏している時もけっこー周りが見えなくなりがちだけど、他のメンバーはパート周りの音をよく聴いて演奏しているし、とても助けられています。
それに、楽曲自体も各パートで魅せどころがあり、見所多くて楽しいと思う。その辺りも楽しんでいただけたら嬉しいです!

もちろんコピバンではあるけど(コピバンだからこそ?)「このメンバーだから出せる音です」って言えるような、私たちのバンドの音が構築できつつあるんじゃないかな。どうでしょう、ぜひ聴いて感じて欲しいなって思います。自分も楽しみです。


まあ、本番当日は何も考えずに楽しみます!よろしくお願いします!笑 頭からっぽにして音に酔いましょう(酔ってもらえる演奏がしたい)🍺🍺🍺



ライブ詳細

【日時】
10/28 (日) 

【場所】
大岡山peak -1


東急目黒線東急東横線
大岡山駅 徒歩2分



チケット代かかりません!1ドリンク代だけで入れます☺
※時間と金額の詳細が分かったらまた更新&告知します。




それでは28日  大岡山でお待ちしております!

10月最後の日曜日、ハードロックであげていきましょうね。スケジュールチェックおねがいします!
(もしライブお越しくださる際は、是非是非コメントやメッセージ下さい!)

サックっと告知でした!ありがとうございました。





BeeDollsについての記事はこちら!
2112blog.hatenablog.com

2112blog.hatenablog.com
⇧この記事ではオルガンについてちょこっと書いてます