音楽地獄

音楽地獄

  キーボーディストです🐰🎹 演奏の話とか

漫画家つのだふむさん主催「ふむ会」に参加してきた話。

 

 漫画家つのだふむさん主催「ふむ会」に参加してきた話。

 

 

12月15日根津カレーラッキーにて

 漫画家つのだふむさん(@tsunoda_fumm  )による飲み会、ふむ会に参加してきました。自分のアルバイト先でもある根津ラッキーカレーを貸切にしての開催でした。

 店内は満員で、美味しい料理とお酒をいただきながら忘年してきました。「脳が興奮している」とはこういうことか・・・。(脚注参照)

 

f:id:ma1928:20181216031906j:plain こしのりょうさんTwitter(@koshinoryou)より

ふむ会では、Twitterにはかけない暴露話も

 漫画家のこしのりょうさんを始め、コルクbooksなどで漫画を投稿されてる方も多くいらっしゃって、受賞の裏話や敏腕編集者さんの素顔(?)、キャラクターの成り立ちの話などなど、普段は聞けない話が盛りだくさんでした。


 こしのりょうさんのTwitterでは、ふむ会の実況も読めます。コッシーさんとふむさん、用意周到な漫才コンビかな?というくらいやりとりが面白かった。

 
 スライドショーでふむさんの1年の活動を振り返る企画もあり、これも面白かった。大変なことや悩むことも沢山あったんでしょうけど、1年間でめちゃめちゃ成長してらっしゃる・・・!ってことを、こんな素人若造の私でもひしひしと感じました。

 参加者の方も「成長率が主人公のポテンシャル」とツイートされてました。わかる。バトル漫画における中堅ライバル的キャラ(もしくは主人公の特訓のために隠居から復帰した師匠キャラ)に「こ、こいつ・・・戦いの中でも成長してやがる・・・」っていうセリフを吐かせたい。私も圧倒的に成長していきたい!!!!   

きゅうたろう (@IkedaQtaro) さんTwitterより

f:id:ma1928:20181216033638j:plain

大絶望期・・・

ディープ&ドープな音楽ネタまで

 話題は漫画のみならず、ヒップホップの話とか、アラブ音楽の話まで。なんと今日いらっしゃってた編集者さんがアラブ音楽のパーカッション経験者でした。そんなことってあるのか。
 
 ふむさんも実はB-Boyでラッパーとしても活動していて、現在では新たにグループを組みライブもされてるとのこと。今日はちょっとラップも披露していただきました。韻が硬くて格好良かったです。す、すげえ・・・。  
 

早くも第3回開催が待望される ふむ会

 時間が過ぎるのがあっという間すぎました。ほぼ初対面の方々でしたが濃いお話たくさん聞けて、素敵な非日常でした。まだまだブログでは書ききれないくらい楽しいことや、発見があったのですが、筆力いたらず。ふむさん、皆様、どうもありがとうございました。今日じっくりお話できなかった方も第3回でまたお会いしたいです。(第3回の開催も心待ちにしております!!!)(!!!)
 

つのだふむさん個展開催が決定しました!!

 重大告知!!根津カレーラッキーにて、ふむさんの個展を開催することが決定。期間は12月28日〜1月18日です。

 年末年始はラッキーカレーを食べ、ふむさんの展示を観て運気を上げていきましょう。お店の場所は芸大からも近く、根津駅1番出口からは徒歩1分というアクセスの良さです。わたしは昼に時々シフト入ってると思います。楽しみです。

 みなさまぜひお立ち寄りください。

 

 おまけ(という名のプチ自慢)

 購入した冊子の裏ページに、サインを頂いてきました。(店公式Twitter中の人という特権を振りかざした。)
 ふむさん、本当にありがとうございました!

f:id:ma1928:20181216030234j:plain

 


 
 
 (脚注)
脳が興奮している ふむさんが編集者である佐渡島氏に送ったDMの中での1節。「多くの刺激を受け、脳◾︎が興奮をしております。」とのコメントがある(◾︎の中には脳の絵文字が入る)。こしのさん「脳が興奮って何だよ!!」(会場&ふむさん爆笑)