音楽地獄

音楽地獄

  キーボーディストです🐰🎹 演奏の話とか

懐かしの個人ホームページを作りました。

 

ここは懐かしいインターネッツですね。

 

年始に特番で放送していた平成ネット史(仮)の影響もあり、2000年代を彷彿とさせる個人サイトを作成しました。冗談半分で作ったけど、思いがけず反響をいただいたので、そのまま自分の活動用のページにしていく予定です。

 

↓↓↓リンクはこちら↓↓↓

大久保真由のホームページ

おふざけサイトですが、ライブ予定だけは随時更新していく予定です。

 

2020年9月22日追記

改装しまくってたらHTMLが訳わかんなくなったので放置しました😭

キリ番カキコや掲示板へのカキコ等、ありがとうございました。

f:id:ma1928:20190119033417p:plain

現在のホームページ

 

 当ホームページのコンセプト

 

理想は俳優・阿部寛さんのホームページの個人サイト。そして以下の三点をコンセプトの軸としました。

 

①軽さ・シンプルさ

ページの読み込みが遅いサイトは、どれだけコンテンツが面白くてもなんとなくストレスを感じてしまいます。いずれ個人ホームページを作るなら、味気なくても良いから軽いサイトを作ろうと考えていました(それに豪華なwebデザインを作れる技量もないので…)

 

②一覧性の高さ(探してるものがすぐ見つかる)

私は左側にメニューを書いて右側で表示される形式に慣れているので、これが一番見やすいです(ウィンドウをフレームで分けるというやつですね。これも最近少なくなったけど、同人サイトやイラストサイトで多く使われてたものです。

 

②懐かしさ(2000年〜2010年の同人サイトやテキストサイトを意識)

我ながら2019年の新設サイトとは思えないデザイン。WordPressやら何やらでオシャレなサイトづくりが主流のこの時代にHTMLで手打ちやぞ。 そば・うどんか。

ホームページ・ビルダー(ex:小学校の公式HP)やゴテゴテ系(ex:旧・愛世会病院公式HP)も大好きだけど、重たくなるし面倒臭いからやめました。

 

要望・今後の実装予定

TwitterFacebookで投稿したところ、見てくださった方々からいくつかご意見をいただきました。以下、要望の一部をざっくりとまとめました。 

右クリックできるのでNGです 

(存在を忘れていました。そういえば文面だけで「右クリック禁止」と書いているサイトも多かったな)

 

 ・掲示の実装はまだですか 

(トップページでキリ番カキコお願いしてるのに肝心の掲示板が不在というおざなり仕様)

 

隠しページが見当たらないのですが 

隠しページ懐かしwwwwwwwwww)

 

カウンターを本物にして欲しい!

(※現在のカウント数はフェイクですが、実装したらカキコと共に遊べそうですね) 

 

ネオクラシカルなのかリバイバルなのかノスタルジックなのか、このホームページに相応しい形容詞を小一時間考えてる 

(私より真面目にこのサイトの存在について考えてくださっています)

 

永遠に工事中のページもお願いします←

(どこもかしこも工事だらけでしたねwwwww)

 

・ほとばしる阿部寛・・・!

(嬉しいです) 

 

すぎてわろた

(それな)

 

上記以外で今後追加したいもの

 

リンク集 (共演した方などのサイト紹介をしたい)

前略プロフ風自己紹介ページ (今なき前略プロフ

 

不精なので、どこまで実装できるかわかりませんが、緩く更新していきます。少しずつ変わってるかもしれませんので、時々覗いてみてくださいませ〜!

 

ホームページにあえて入れなかったもの

 

今回、ホームページにあえて入れなかったものたち。

 

・点滅する文字

目がチカチカするので<blink>やめてください!!!!!!!!!(※でも<marquee>のタグで文字移動させた)

 

・更新履歴

トップページにある、四角で囲まれてて中でスクロールできるようになってるアレ。更新履歴を更新することが億劫になってしまうことが目に見えていたので、一度も置いたことがありません。でも、"止まってる更新履歴"ということでフェイクで置いておくのもありかも。

 

・ 開いた瞬間から爆音で音楽が鳴る設定

スマホ一台で電車の中でもサイト巡りできる昨今。さすがに申し訳ないかな

 

・招き猫の目が光る画像

R.I.P.   懐かしき愛正会病院サイトの招き猫

(現在、愛正会病院のサイトはリニューアルされています)

ascii.jp

 

 今後も少しずつ更新していくかもしれません

ざっとこんな感じです。このブログを面白いと思ってくださった方はCreepyNutsの「中学12年生」も聴いてみて欲しいです。卍で囲めハンドルネーム。

くだらないブログにお付き合いありがとうございました。