音楽地獄

音楽地獄

  キーボーディストです🐰🎹 演奏の話とか

80年代にグロテスクなものが流行ってたなんて知らない

大昔に読んだプロジェクトXの漫画版に、「ゴキブリの絵が描かれたパジャマを喜んでる高校生の妹と、それにドン引きする姉」というギャグシーンがあった。読んだのが大昔だから正確なことは覚えてないけど、妹自身は可愛いと思って着ている様子と、「最近の女子高生はよくわからん…」と呆れる姉の描写もあった気がする(ちなみに、いま改めて調べたんだけど、多分80年代後半頃のストーリー)

私がそれ読んだのは2000年代で、「いやいやそんなの流行ってないし…意味わからん…」と思いながら、何となく記憶にずっと残ったままになってた。

で、昨日、積読してた鷲田清一『じぶん・この不思議な存在』を読んでいて、80年代はグロテスクなもの(寄生虫など)が女子高生の間で流行していたっていう旨の話が書いてあり、「あー、あのゴキブリのパジャマ着て喜んでた女の子の場面は、そういう流行が背景にあってのことだったのかもなぁ」、と少し腑に落ちる事があった(実際のところは分からないけど…)

ただそれだけの話なんですが、長年心の中で「あれは一体なんだったんだろう」と魚の小骨のようにつっかえていたものが、思わぬ瞬間にポロッと取れて、スッキリしたような感じ🐟