音楽地獄

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ダイエット5日間の変化&今後の目標

5日間やったこと

・朝はバナナと豆乳
・夜は食事の時にコーヒー(2杯分くらい)
・体冷やさない
・乗り物に乗ったら立ってる
・炭水化物を減らす
・顔のマッサージ
・寝すぎない
・よく噛む
・おやつはナッツ類を食べる
・なるべく歩く
・初日に小顔マッサージ行った(あまりに顔のむくみが酷くて顔痛かった。むくみによる痛みは大幅に改善)

 

良い変化

【1】体軽くなった気がする

今まで完全に食べすぎ、糖質脂質とりすぎてたから。良いことだ〜!

【2】腸の調子が良い

かなり好調!(笑)バナナ食べてたり、よく噛んだりしてるからかも。

【3】ややむくみ減少

初日のマッサージ以降かなり楽になった。

【4】口内炎すぐなおった

食べすぎ・睡眠不足・太り過ぎとかですぐ口内炎になる。でもここ5日でスッキリ治った(口内炎用の薬は使った)。

 

悪い変化

【1】乾燥肌がひどくなった?

考えられる理由① 突然コーヒーを飲むようにしたから?
コーヒーは利尿作用があるので乾燥肌になりやすいらしい。

考えられる理由②長く入浴しすぎ?
もともと長風呂が多くて、風呂場で動画見たり本読んだりしてる。指がしわしわになるまで浸かったり。これも乾燥肌助長している気がする。

《対策:基礎化粧で保湿を強化する》

 

【2】夜中に突然の空腹

2月9日の夜中、絶対にお腹空いてるわけないのに強烈な空腹感に襲われる🙄💦

▼考えられる理由①
体が恒常性を保とうとしているのでは?
ダイエットするまで、甘いものや脂っこいものを夜でも平気で食べていたので、その習慣を体がキープしたがっているのかも。

▼考えられる理由②
圧倒的なセロトニン不足ではないか?
セロトニン不足すると糖分とりたくなるって本当???!昼からチャキチャキ行動して太陽を浴びるという生活があまりできてないのですが、なるべく昼間に動く事を心がけます。あと炭水化物もセロトニンを作るのに大切らしいので、摂取量を減らしすぎないように・・・。

《対策1:程よく炭水化物も摂取》

《対策2:できたら日中も散歩とか》

《対策3:たまには「食べていい日」を作る》

 

あんまり変わらない事

【1】顔や顎の肉
長年蓄積してきた肉はすぐには落ちない。長期戦🙌

【2】肌の調子
健康的な食生活になりつつあるけど、激変はしない(むしろ上記の通り乾燥肌化してる)。ただ、そこまで悪くはなってないかな。肌荒れもこの調子で進めば改善していく予感

【3】睡眠関係
普段から、目覚めが悪い、寝付きが悪い。1日寝すぎてるか、全然寝てないかの両極端になりがち気がする。運動量を増やしたら改善するかなー。

 

今日から5日間の目標

▼継続していくこと

・朝はバナナと豆乳
・よく噛む(まだまだ「噛み」が足りてない)
・入浴(あまりにも長風呂しすぎはNO)
・体冷やさない
・乗り物に乗ったら立ってる
・寝すぎない
・なるべく歩く

 

▼改善していくこと
・適度に炭水化物も摂取。バランス良い食事
・一日でどれだけ食べれば満腹感を得られるのか考える(夜食対策)
・ストレスの発散方法を探る(夜食対策)

 

▼新たに取り入れていくこと
・保湿は重点的に(乾燥肌対策)
・カルシウムも取る(むくみ・栄養バランス対策)

 

 

本格的な運動も少しずつ取り入れていきたいと思ってます。急に色々やり始めたら反動があるからね…べ、べつに、面倒くさいわけじゃないで

まだ始めたばかりなので、もう少し経過観察しつつやっていきます