音楽地獄

音楽地獄

  キーボーディストです🐰🎹 演奏の話とか

【絵本】『こぶたくん』

こぶたくん (こぶたくんのおはなしシリーズ)

いい絵本だと思う。

妹と喧嘩したこぶたくんの話が良い。

大人の視点でみれば、「こぶたくんが悪いでしょう!」って思うことがたくさんある。一緒に遊びたい妹にたいして、すげーつっけんどんな対応とってる。「勝手に僕のおもちゃに触るな!」とかそういうやつです。

でも、このこぶたくんの気持ちはわかる。自分は長女で、だいたいこぶたくんと同じようなこと言ってた気がする。妹はただ一緒に遊びたかっただけなのに、こぶたくんに怒られて悲しい気持ちもよくわかる。

そんな2人(2匹)に対してお父さんは、「きみたちには、きょうはどうも 日がわるかったみたいだな」って声かけるの。これが良いなぁっておもう。「日がわるかったみたいだな」という言葉、誰が悪いとか断言したりもしない。

続けてお父さんは「ばんごはんになれば、きぶんもかわるさ」とも言ってる。良い。そういやうちの母親もよく、「お腹空いてるときは気持ちが弱って悲しいこととか考えやすくなるよ」って言ってたなぁと思い出す。


歯医者の待合室で読んだのだけど、いい絵本だったなあと思った