音楽地獄

音楽地獄

  キーボーディストです🐰🎹 演奏の話とか

TheMopsが60年代後半〜70年代前半の日本で活動していたなんて信じられないよって話

ほぼ同じ内容でFacebookにもあげてます。無責任に殴り書きした文章なので大目に見てください〜〜〜そこをなんとか!

 

f:id:ma1928:20181009114150j:plain

TheMopsが60年代後半〜70年代前半に活動していた日本のバンドっていう事がにわかには信じられなくて、ここ数日は夜も眠れません(もともと夜型)

 

というのも、音楽性やビジュアルがイギリスのBLACK SABBATHと通ずるところかありませんか?両者ほぼ同時期の60年代後半〜のバンドって、どういうことなんですか🙄🙄🙄🙄BLACK SABBATHに影響を受けたのではなく、BLACK SABBATHと同じものに影響を受けてきた人たちなんでしょうか。

 

BLACK SABBATHのデビューが70年『Paranoid』、TheMopsの楽曲『御意見無用』が71年、同年にはBLACK SABBATHが2ndアルバム『Master of Reality』を出しているようです。

TheMopsってBLACK SABBATHに影響を受けた後発バンドだと勝手に思い込んでたんですが、両バンドの活動時期を鑑みるとそう考えるのは不自然な気がしますよね。一体何が起きてたんですか😂😂

 

60年代周辺のヒッピーカルチャーとかサイケとか疎いんですが、そのへんを辿ったら2つのバンドがどんな文脈で生まれてきたのか分かるのかしら🤔🤔🤔🤔
TheMopsメンバーの当時の発言や記事(特にどんな音楽に影響を受けたか、など)など何か手がかりがあれば教えてください!

あとこのtheMopsというバンドがGSとして認識されていたという点も、自分としてはわりと「🙄🙄🙄???」な部分です
(一応そのへんはWikipedia先生の項目に詳しく書かれているのですが…)
(GSというジャンルそのものの定義付けの話はとりあえず一旦横に置いておかせてください🙏)

 

そしてtheMopsの受容(どんな風に人々に聴かれ、受け取られてきたのか)も知りたかったり…とにかくtheMopsのことがとても気になって毎日6〜8時間くらいしか寝れていません。

 

www.youtube.com

 

動画の概要やコメント欄を見てると「LedZeppelin」の文字が目立ちますね。確かにZeppelinと同じ匂いも強く感じる。言われてみれば”民謡との折衷”とかその辺の要素はZep的かも。まあでもZeppelinデビューだって1968年だからね。

この当時の音楽の流通とか、洋楽の流入の事情とか、ヒット曲の流行り廃りの速度とか、もっとよく知りたいなと思ったりします

 

ちなみにTheMopsの動画のコメント蘭、ここでは引用しないけれど、面白いコメント多いよ。SABBATHとかZeppelinとか好きな人はきっと心に響くものがあるかもしれない。かっこいいバンドなので、ぜひ聴いてみてください