音楽地獄

音楽地獄

  キーボーディストです🐰🎹 演奏の話とか

最近演奏したビートルズの曲。覚書

 

 

 Eatlooth(イートルース)というバンドでビートルズ曲を演奏してます。

 

先日リハがありまして、改めて演奏するとビートルズの曲って面白いなーと思ったので、覚書も込めて演奏してる曲の雑感を書いておきます。

 

Slow Down 

www.youtube.com

 

もともとは1958年にラリー・ウィリアムズによって発表された楽曲。Beatlesによって1964年レコーディングされました。

 

5人目のビートルズとも言われるジョージ・マーティンによってピアノが加えられてるんですが、絶妙に構成をミスっててウケる。「確かにこの展開だとそっちのコード行きたくなるよね・・・」みたいな部分でミスってるから余計に面白いです

 

I Want To Tell You

www.youtube.com

 

これめっちゃ好き!!ピアノ楽しいです。ジョージハリスンの曲めっちゃ好き

綺麗に4/4拍子で進んでいくわけじゃないAメロの進行が妙に気持ちいい

 

Not A Second Time

www.youtube.com

 

1963年リリース。なんでそんなコードなんだ?みたいなところがある

聞く分にはさらっと聞けるけど覚えづらい😭 ピアノ弾いてて楽しいですが

 

Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band / With A Little Help From My Friends

www.youtube.com

 

1967年に発売されたアルバムの収録曲。アメリカじゃSummer of Loveのムーブメント真っ只中ですね。

 

動画はビートルズのトリビュートバンド「the Fab Four」の映像。たのしそう。

 

Lucy In The Sky With Diamonds

www.youtube.com

 

略してLSD・・・!!!急な曲展開とか、これは正常な状態の人間が作れる曲じゃない!という感じがしてすごく好きですネ。

 

Getting Better

www.youtube.com

 

これもアルバムSgt. Pepper's Lonely Hearts Club Bandの中の楽曲。

「ベタ〜〜」ってコーラスするのが楽しい曲です。

 

Lovely Rita

www.youtube.com

 

「Lovery Rita meter made 」という歌い出しで始まる曲なんですが、「Lovery Rita 見た目〜」って空耳します。

動画はトリビュートバンドAnaloguesの演奏。

 

これ音源聞いても終わり方よくわかんないんですよね〜〜

 

I'm Down 

www.youtube.com

 

1965年に発売された曲。ロックンろ〜る!って感じで好きです。

 

ちなみにこの時のVOX  Continentalこれじゃな(検索したらすぐ出た)

wogew.blogspot.com

 

 

息抜きに書いてみました。楽しかった👏