音楽地獄

音楽地獄

  キーボーディストです🐰🎹 演奏の話とか

この世の最高

マイメン米田峻の曲に、ひたすら「きみは可愛い」という言葉を叫ぶ曲がある。

「君」に対してその造形が愛おしいと叫び訴える。ステージで叫ぶ姿は、目の前の恋人に訴えかけるような、なにか切羽詰まったような気迫がある。

私達は普段、何食わぬ顔で「あの子かわいいよね」とか口にしてしまう(してしまわないように気をつけているけれどしている)。でもそういう文脈の「可愛い」に込められている真意は、他の誰かと比べて、点数つけて、品定めするだけの表面的で残酷な「可愛い」でしかない。

でも米田峻の言葉に込められてるのは「君は(女は)可愛くあれ」という呪縛ではなく「君は他の誰かよりも可愛い」という独善的な愛情表現でもない。

あの曲の「可愛い」の言葉は、わたしたちが戦い乗り越えて批判すべきルッキズムとは違うところに存在している。

社会の中で錆びついたイデオロギーになってる批判すべきルッキズムと、どうしようもなく芽生えてしまう愛すべき無害なルッキズムの2種類があり、ある程度は区別して考えるべきではないかと思う。

目の前のあなたの造形が何にも代えがたく可愛いと思うのも、目の前の君が可愛いと伝えるのも、それもまた一種のルッキズムなのかもしれないけれど、「それもまた一種のルッキズムなのかもしれない」と思いながら上手に大切に抱えて向き合っていくべきだと思う。



まあとにかく米田さんと10月ライブするから来てくれ〜!!!!!10月13日新松戸FIREBIRD(わたしの誕生日ライブです)来てください!(わたしの誕生日ライブです)

キクチノブヒロ氏という面白いお兄さんを迎えてのトリオ編成です。米田峻さんと同じくキクチさんもまた天才です。

伝説的なキクチノブヒロ乱入ライブ、ここからも聴けます↓

キクチノブヒロ氏いわく「携帯で録音しながら、ラップした後に携帯ブン投げたので(カッコいいかなと思って)、音が遠くなったり近くなったりします。」だそうです
https://soundcloud.com/88mt0ftu5pc8/feat

よねだ&きくち&おおくぼ、最高に最高のトリオです。観てくださった方に「この世の最高」と言っていただきました、私達のトリオはこの世の最高です。私もそう思います。f:id:ma1928:20210910164553j:plain